MASAHIRORIN’s diary

夜麻傘(MASAHIRORIN)の跡地

 フフフ・・・・・・





 ジャーン。




 買っちゃったゼ1TB∀。





 TsukumoがYAMADA電機の配下になった諸々の都合で、
今までのポイントカードが使われなくなるので移行しなきゃならんかったんですが、
その締め切りが7月31日で、しかも直接店頭に行く事が条件だったので、丁度
31日に慌てて行ってきたわけですよ。


 HDDの容量不足は以前から兼ねてたので好都合って事ですん。




 それにしてもHDDの安くなるペースは早いですな・・・w。
1TBが一昔前の500GBと同じ値段になってるんだから、技術の進歩に適応する人々は
エネルギーに満ち溢れておりまする。




 そんなわけで、早速取り付ける為にケース開けますた。








 ・・・第一声がウワァ。



 取り付ける前に一旦掃除しなければなりますまい・・・。



 特に




 ここと、



 ここが・・・。




 丁度側面カバーの穴あき部分なので致し方無し・・・にしては些か酷すぎる><。
 建物自体古いと、埃が溜まりやすいから難儀なもんです。




 全く・・・。



 おかげさまでほとんど分解しちゃいましたよ。
 HDD取り付けるだけなら30分もかからなかったのに・・・結果的に2時間の消費ですん。




 しかしタダでは転ばない。




 ケースファンがストレートに風を吸い込んでたので、防塵の為にかなり前から備えていた
品ですが、分解したついでに今回取り付ける事にしました。




 あとはケース穴自体にメッシュをつければ完璧な防塵になるんですが、
如何せん金属のファン用メッシュがほとんどの品揃えなので、切り貼りできるものは
ホームセンター探さないと・・・。



 PCのメンテは大変ですたい。楽しいけど大変ですたい。
 これは好きな人じゃないと無理だw。







 あ、ちなみにHDD構成はこんな感じ。