MASAHIRORIN’s diary

夜麻傘(MASAHIRORIN)の跡地

 この娘とお付き合い初めて7年目です。



 高校2年の頃に初めて組んでから、強化したり修理したり不具合と戦ったり
諦めずに復旧したり。Meの自作人生に付き合って着てくれた一品。
 現在はサーバーPCとして活躍中。


 追加パーツや最近のサーバー化に伴った新パーツも混じってますが、
初期構成だったマザボとCPUとフロッピーを筆頭に稼動してますん。
 何度も不具合に悩まされ、その度にASUSやらnVidiaやらに
情報収集しに行ったので、いい加減珍妙なパーツ名も覚えてしまいましたよ・・・。
マザボ名がP4SGX−MXですたい。






 そんでもってつい先日お亡くなりにました。




 正確には臨死体験中ですが、過去にも何度かあった同じ体験なので、
対策は解りきってるものですん。
 が、流石にBIOSレベルで起きてる不具合なので、チップの経年劣化が
予想できちゃいますから、そろそろいい御年頃なのかもしれませぬ。


 怪しいのは初期パーツですが、とりあえず一つずつパーツ交換を試して
原因特定が必要ですね。
 手近なものだと、マザーボードボタン電池がBIOS設定を保持する為に
ついていますが、こいつが初期構成のままなので寿命がきてるかかどうか実験。





 メモリ差込のやや下側にボタン電池が。



 KTSって何だろう・・・。



 昨今はコンビニにも売ってる左の新品ボタン電池ちゃん。




 ・・・・・・。














 バカな事は程ほどにしまして。






 とりあえずボタン電池だけ交換して、今回は終了。
 大本の原因を見つけ出す事が目的ですが、直接的な原因については一切
手をつけてないので、サーバーPCはまだ当分うごきませぬ。
 CMOSクリアもしていないので、明日はCMOSクリアしてBIOSを
初期化しますん。
 BIOS最新版に更新したのが原因だったのかなぁ・・・。
 不具合の表示みてみると、BIOS起動時にフロッピーの読み込みしている上で
エラーが出てるので、フロッピードライブの寿命も考えられますん。
 確か、昔アニキが4,5年物の原因特定してたのがフロッピーだったので、
割と寿命の短い機器なのかも。