MASAHIRORIN’s diary

夜麻傘(MASAHIRORIN)の跡地

大変ご無沙汰しておりました。MASAHIRORINDEATH。
と言っても、最長放置期間に比べたら微々たる間なのは言うまでも無い事も切なひ。



 で、何故ご無沙汰だったのかというと・・・。





 大阪にいます。現在進行形で。




 前回のカキコで大阪出張の話がありましたが、正しくその出張中なのでございます。
 10月14日の早朝に出立して、今月31日に出張終了の予定になってますので、11月始めには恐らく関東に帰還
出来る事でしょう・・・。
帰れる様に仕事してます。



帰らなきゃいけないんだ・・・!







 関西勢のヘルプという事で今回の出張になったのですが・・・、肝心のお仕事はというと軽いものばかりで、元から配属されてる上司が1時間ぐらい頑張ればMeいらないんじゃない?ぐらいの事ばかりです。
 本当に・・・Meが来た意味あるのかと・・・・・・。本気で疑問に思うばかり也。



 まぁ、仕事のつまらない話は置いといて・・・


 大阪に来たからには、仕事以外にも有意義に過ごしたいと思うところです。仕事以外と言ってもピンキリですが、Meの場合は色々と決まりきった話ですので、何も考える必要はありませぬ。最初の土日休日19日に入ったら早速行動開始です。




 関西のアキバと呼ばれるところがあるらしいじゃないですか?




 行かないわけにはいきませんよね。
 ふへっ




 そんなわけでやってきました、日本橋



 始めての地で色々と勝手がわからないものですが、とりあえず情報収集の為に近場のネカフェへ。
 会員制と言うことで会員カード作らされましたが、入会金取られるとは思いませんでしたよ・・・。ちゃっかりしとります。それで2時間利用の合計1000円はちょっととりすぎかと?


 関西のアキバでググりますれば、それなりの情報ポータルサイトを発見。でるわでるわオタショップのリスト群ですが、正直行って限界まで歩き回るつもりだったのでリストは割愛。地図だけざっと見ます。
 ついでにマビノギにINしてぱんだ隊の様子見。
 一時間単位での支払いだったので、余った時間つぶしに探検レベル上げて、転生させました∀。


 その後、ネカフェを出て散策です。
 キャリーバッグと通勤かばんを携えての散策だったので、身体的に正直しんどいですが、コミケに比べたらまだマシだと思うと本気でそう感じるのだから不思議です。恐るべしコミケ


 日本橋と言っても結構広い様子。というか、面積は普通だけど濃く密集した地域なので広く錯覚してしまいます。そこで見つけたこんなゲーセン。




 吉本興業がゲーセン運営してました・・・w。
 そしてUFOキャッチャー系にこんなものが。




 うーん、関西人はちゃっかり商売してますな。


 少し吉本色が入っている以外は、極一般的なゲーセンと同じ中身です。基本的に大きい筐体が多いですが、アーケードもまちまち。ぷよぷよSUN等の懐かしいタイトルも散見。何かコギャルがファミレスでひたすらスウィーツ食べ散らかすと言う意味不明なタイトルも・・・w。


 音ゲー関連もあるので、これならDDRもあるかと思って探してみたら、しっかり置かれていました。
 久々に鈍った体を動かそうと、荷物を脇に置いていざっ。



 「1クレジット 200円」



・・・・・・・・



 「2パネル 2クレジット(計400円)」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 いや、ぼったくりすぎだと思いますよ?
 いくらなんでも・・・。



 その他、大きい筐体については基本200円単位で動いているので、設置面積考えての事だろうと思います。しかしやはり盛っているとは言い難い。人が寄り付いても誰もプレイしていません。それなのにがめつい事この上無いです。



 でもプレイしちゃう。
 2パネルで。
 だって我慢できないから。



 ぼったくられたゲーセンを後にして、昼食時もいいところ。
 たこ焼きが名物という事で早速買い食いですん。



8個入り500円
 お味の方はなかなか。シンプルな感じですが、隙の無い洗練されたシンプル加減でした。でもその熱さは猫舌には天敵です。


 その後、肝心のオタショップはと言うと中々見つけられず、袋小路に入ったり同じところぐるぐる回ったりと、探し当てるのに苦戦してました。
 方向音痴っぷりを発揮したところで、ようやくそれらしき通りを発見。



 PCショップが建ち並んでいたのを発見して、早速潜入します。





 一通り見て回ったところ、大体の店舗が結構揃ってますね・・・。
 結構揃ってますが・・・。


 ここまででアニメイトの一件も無いのは何ぞや?


 PCメインでオタショップは無いのかしら?と通りを引き返し、再び散策。
 そこで見つける曲がり角の先に。




 何かあった。



 とらのあな
 その先にはひときわ目立つ緑色の看板も。


 どうやらこの通りをメインに展開している様子。
 早速突撃して散策です。


 そこで見つけるこんな看板



「足湯」




 オタショップじゃないのに汚染されている様子は言い知れぬ感動の渦を巻き起こします。




むぅ、聞いた事の無い店名・・・。チェーン店では無い様子。




 とらのあなの店頭。
 しかしながら腐女子の一様を示す店頭ですが、そのショーケースの端にMyEYE’Sを集約させるこんな看板が。




 11月2日 東方紅楼夢
 これ・・・・は・・・・・・・。
 行きたいけど場所が京都><。
 いやまて京都ということはむしろ場所が近い今がチャンスで給料日後だから軍資金も潤沢の筈だから移動費込みでも余裕はあるし家賃は前払いしてきたから今度の給料からは引かれないので安心度は高まるがしかし他にもPCとかPCとかPCとかギャルゲとかギャルゲとかギャルゲとかギャルゲとかギャルゲとかラノベとか漫画とかイラスト集とか冬コミとか冬コミとか冬コミとか冬込みとか冬込みとか冬込みとか冬込みとか冬コミと可否合える手gfzぢvあぐーるぐ−る。


 行かない事にしました><。


 カオスを抱えながら次へ。










メロンブックス


 うーん、関東じゃ地下住まいなのにこっちはビルの2F丸々使ってますね。
 品揃えはやはり全般的に強い様子。漫画ラノベに同人にギャルゲと相変わらず手広いです。


 そこで見つけた品揃えの中に、夏コミ後に発表したらしい新作が混じってました。C&Cの物凄くしょーもない200円CD等もありましたので、関東に戻ったら一度アキバに行って調査しましょう。キャナインも拉致って∀。



 さて、時間も遅くなったのでそろそろねぐらを探そうかと思いつつ踏みとどまって、何か啓示を受けた気分になりオタ臭の無さそうな道の先で。



 ソーテックが店頭販売とかに吹いた事は置いといて



 ありました。
 もうオタロードの終焉だと思っていたその先に、こぢんまりと建ったMyLoveSHOP。
 狭い店内でのキャリーバッグははた迷惑なので、余り奥の方には行かない事にして入り口近いところの品揃えを散策。


 今日日思うのですが、ホワイトキャンバスはギャルゲに手を出すべきでは無かったと常々思うこの頃です。


 一番入り口側の平台に見つける紅楼夢のパンフレット
 1500円。


・・・・・・






 勢い余って買っちゃいました。
 行かないのに・・・。



 パンフレット読んで思った事ですが、サークルの配置図を見てみると、島しか無くて壁配置が一つも無い様に見えます。単に島と見せかけて実は壁なのかもしれませんが、例大祭でも有名なサークルも参加してるので、万が一壁がなかったらカオスになる可能性も否定できません。
 人口密度は関東ほどではないだろうと思いますが、それでも油断はできませぬ。


 参加サークルで思ったのは、例大祭に出られない関西勢が8割方占めてるところでしょうか。自分の勘違いかもしれませんが、例大祭では見たことのないサークルがほとんどで、カットだけ見るとクオリティの高そうなサークルもちらほら。
 異文化交流したい思いでもありますが・・・。
 新しき嫁を捨てきれないのが実状であります><。



 さて、今度こそ時間切れとなったところで、寝床へ。
 向かう前に、夕飯。


 ペペロンチーノ 300円


 うーん、安い・・・。 でも大盛り追加すると+200円になるのは微妙。
 だがしかしペペロンチーノ大盛りを注文して、サクっと食事終了。
 そして今度こそ寝床へ。
 向かう前にゲーセンへ。


 SEGAが一軒、聞いたことの無いゲーセンが一軒と些か心もとないラインナップでしたが、聞いたことの無いゲーセンで各種音ゲーとQMAを少々。
 QMA!



 QMA!




 QMA!



 ユニコーン組になりました。



 さて、ようやく寝床へ。
 ネカフェです。
 ナイトパックが安かったのですが、21時からしか使えないのでそれまでゲーセンで時間つぶしていたのでした。


 早速マビノギにINしようと思ったらインストールされていない事に憤慨し、ダウンロードからスタート。その間に、デジカメのメモリが一杯になったので、別途PCショップ通りで買ったUSBメモリに画像の移し代えです。
 IO−DATAの4GBプチ暗号化ソフト付きUSBメモリ
 2600円也


 マビノギのインストールが完了して早速IN。
 したらしたでぱんだ隊の様子見&シャカり精錬。


 時間も1時過ぎといい所だったので、放置して就寝しました。




 と見せかけて漫画読んでました。
 「死が二人を分かつまで」1〜7巻


 ヤングガンガンで連載してる漫画です。
 以前から気になっていたので読んでみたんですが、中々にハマります。


 7巻まで読破すると、気づけば早朝6時。
 結局一睡もせずに過ごしてしまった・・・。


 その後、ネカフェを出て、日本橋から離脱です。
 関西のアキバということで今回の観光でしたが、店の面構えはアキバと似たり寄ったりです。ただし密度が薄いので、アキバと同等かと言われれば少々劣っている様に見えます。
 ただ、通り付近の駐車場でふれあいのスペースが出来ていたり、店頭でのアピールが激しい点を見るなら、賑わいという意味では大阪勢に軍配が上がるかと。
 質の関東。勢いの関西というところでしょうか。
 もしかしたら、自分が回ったところが関西の全てでは無いかもしれませぬ。



日本橋から離脱した後、流石に体力が限界に来てたので、まだ早朝ですが天満橋駅付近の予約してあるビジネスホテルへ。
 しかしチェックインが午後15時。体力が限界というところで9時間近くも凌ぐ事に・・・。仕方が無いので近場のSTARBACKSで小休止です。
 丁度阪急デパートの階下だったので、1時間程して物色しにいきました。


 midoriとかいうグループがデパート内で展開してました。確か、埼玉の越谷レイクタウンでも展開していたような・・・。
 職業柄、そういうところが気になる性質になってきた自分にちょっと哀愁を感じます。


 品揃えと言うと、やはり駅ビルデパートというところです。
 なんだか変に高いブランドが軒を連ねてたり、かと思えばゲームだったり家電だったり、後は書店ぐらいです。書店の品揃えにしては結構深いところまで揃っていたので、ここは評価してもいいところ。
 過去のすご攻数種類置いてあるとか・・・。


 どうにか9時間程時間を潰してビジネスホテルへ。
 部屋に入ったら入ったでばたんQ。


 そんな、初めての大阪の事
 そんな秋の日の事




 今後の予定ですが、大阪の出張は10月31日で終わりです。
 31日にもう一泊して、1日に関東に帰還します。
 しますが、その前に・・・・・・。


 25日にMyGrandMotherのHouGがあるので、出張中にも関わらず帰省します。ええ、行ってすぐリターンですよ。そして明日です。
 24日の晩に大阪を発って福井入り。25日に法事で26日の昼にまた大阪に戻ってきます。戻ってきたら来たで仕事して、1日の昼か晩になるかは未定ですが、新幹線に乗っての帰還になります。
 最悪2日の早朝になるかもしれませぬ・・・。



 そんなわけで、出張の現状でした。
 今回も例に漏れず長くなったので、この辺で。
 C y a