MASAHIRORIN’s diary

夜麻傘(MASAHIRORIN)の跡地

 一昨日、博麗神社例大祭5に行って参りました。
 前回の倍近いスペースになったにも拘らず、毎年恒例というほどの人口飽和状態は今回も発生していました。


 人口飽和の原因を自己視点で分析した結果

  • 1.東方projectが前回より更に有名になった
  • 2.東方projectが秀作続きだった。
  • 3.イベントに上海アリス幻樂団が参加している。
  • 4.回を増すごとに参加サークルのクオリティが上がってきた。
  • 5.某プロ仕事してる有名絵描きさんが参加し始めた。

 [1]〜[3]は毎年恒例として、4に関しては全体平均的に上がってきてる気がします。ハイ:ミドル:ローの比率が3:4:3として、今回は3.5:4.5:2な感じです。実証できるわけではないので確信はもてませんがw、出展されるジャンルで質を考えると、やはり高くなってきている感じが。
 音楽CDに関して言えば、ヴォーカル付は[C&C]の【東方ストライク】に数曲あった他、[あぷえぬすたーと]の【東方らじお和歌集】と[Alstromeria Record]ぐらいしか見かけませんでしたが、最近は[いえろ〜ぜぶら]や[石鹸屋]等、多数見かけるようになってます。ヴォーカル以外にも、アレンジの幅が広くなっていたりMIXになっていたり、芸が豊符「オヲトシハーベスター」な感じがします。(豊富って打とうとしたらスペカ変換が出た件)
 そろそろアレンジ出尽くしたかなって紅魔郷の曲も、未だに新しいアレンジで出ているものを発見してます。Alstroさんはアレンジどころか全く別の曲に成り代わってたりしますねw。
 まぁ、[IOSYS]さんとこののネタ志向は些か過剰な様な気がしましたがw、それを好む人もいるという事で。ちなみに私は気分に寄って好き嫌いの振れ幅が変わります。今の気分は[IOSYS]より[SYNC.ARTS]さんです。
 音楽CDの他にも、フィギュアとか同人誌の漫画とイラストも良い感じです。



 [1]と[5]に関しては考え物です。
 有名になることは大変喜ばしいですが、過剰になりすぎると歓迎できない人が増えたりします。マナー、モラル低下に繋がる最も厄介な現象です。
 それと、毎回の例大祭で列を作る事は特に珍しい事ではないですが、今回はご新規さんで行列作ったところで[JOKER TYPE]さんと[うつらうららか]さん。うつらさんに関しては他サークルさんのCDジャケで参加してたりしますが、単体で来たのは今回が初めてかも。今まで私が未確認だっただけかもしれません。
 問題は[JOKER TYPE]さんで、Navelさんとこのアニメ化までされたギャルゲ【SHUFFLE】でイラストレーターやってたりします。
 他列で並んでた時に同列にいたベテランオタさんと井戸端話して仕入れた情報ですが、開幕1時間前後?で頒布し終わったらしいです。でも他の常連壁サークルさんはほぼ健在。
 その差の原因は、

  • 1.オンリーイベントだと思って搬入数を甘く見ていた。
  • 2.有名に魅かれた参加者が大多数だった。
  • 3.転売ヤーだらけだった。

 の3点だと思われます。恐らく限定もかかって無かった筈。
 3に関しては問題ですが、別に[JOKER TYPE]さんだけに限らず転売は多々あった筈です。品切れになったとしても、至って問題には感じてません。
 一番の問題なのは、有名どころが参加する事に寄ってイベントに与える影響ですかね。
 ビッグサイトに会場を移せたのも、一重に沢山の大御所が生まれたり、大御所が参加されてらっしゃるお陰です。毎回ハイクオリティな出展品を見てるとその入れ込み様も実感します。
 しかし、金儲け目的等の東方を目的としていないのに参加されると、それが例え有名サークルさんであっても御免被りたいものです。何の為のオンリーイベントなのかと小一時間。



 他にも、イベントスタッフに関する事だったり一般参加者に関する事だったり書きたいことは沢山ありますが、長くなるのでやめておきますw。ここで書く様な事でも無いですし。
 mixiの[弾幕STG東方]コミュニティで、例大祭反省のトピックスが立ってます。mixi限定ですが、今回の参加者や今後も例大祭に限らずイベントに参加する方は必見です。オレはベテランで善良な参加者だぜって思っていても、改めてイベント参加を見つめ直せる意見が多々あります。



 ちなみに解らない人はいないと思いますが・・・。




 イベントスタッフ・・・イベントを運営する人
 サークル参加・・・作品を出展頒布する参加者
 一般参加者・・・パンフレットを持ってイベントを見て回る人
 他・・・コスプレ、写真撮影(許可必須9)




 ですよ?
 自分は客だ、なんて勘違いしないで下さいね><。



 以下、戦利品に関わってる方々リストでも



<あらゆる物を巻き込む程度の能力>
上海アリス幻楽団
・博麗神社社務所
・とらの穴


<耳を拡張させる程度の能力>
・SILVER FOREST
いえろ〜ぜぶら
・C−CLAYS
いえろ〜ぜぶら
・XLProject
・SYNC.ARTS
・SENSITIVE HEART
・Golden City Factory



<手を疾走させる程度の能力>
・うつらうららか
・FLIP FLOPS
・いよかん
・ふすま喫茶
・Anatawo,Haijindesu
 (あなたを、廃人です。)
・いちごさいず*なつめえり
・Corolful Cube
・SILENT / 新塚隼人
・CRIE
・鉄びたーん
・Signal yellow(みるくぱんだ)
・血風連(合同誌)
・394
・トイヘルベッケ
・DOMOUR402
・明度良好
・オレブリスカ
・コロコロうどん
・ロリエース
・刻庭
・倉田友弓



 同人誌に関して、最近は漫画のネタとか描写とか、イラストならそのクオリティとか資料になりそうだとか、中身見て確認するようになりました。その結果、表紙だけで衝動買いしていた頃よりは沢山のクオリティを蒐集出来たかなと、いつもよりお腹一杯です。作品をテーブルに戻したとしても、頑張って作品を作ったサークルさんと、そこで出会えた偶然に感謝です。



 良い部分も悪い部分も簡単な部分も難しい部分ももり沢山ですが、イベント後の余韻は中々良いものです。頑張って参加した余韻と、それから戦利品物色もお待ちかね。家に帰るまでがイベントです。
 これだからイベント参加はやめられんですたい∀