MASAHIRORIN’s diary

夜麻傘(MASAHIRORIN)の跡地

 以前、新型PCが山ほど不具合を抱えたお話をしましたが・・・、旧型PCでも、なにやらひどい状況が続いています。


 ゲームやメディアプレイヤー等のソフトが、起動直後エラーを起こしたり、起動すらしなかったりという現象が続いていました。
 その度に再インストールし直すハメになっていたのですが・・・。


 Gunzでもエラーが発生する例に漏れないのですが、そのエラーがXTrapにて発生し、エラーメッセージが表示されます。
 曰く、ウィルスに感染しているか、Gunzのファイルが破損していますとの事・・・。


 気になって、トレンドマイクロのオンラインスキャンにかけてみたところ・・・。



ウィルス検出数:108
トロイの木馬:1
スパイウェア:0



 煩悩と同じ数とはこれ如何にww。
 ProgramFilesのフォルダだけの検索だったのですが、それでこれだけの数とは恐れ入ります・・・。全体で検索したり、外付けHDDのバックアップ内も漁れば、恐らくかなりの数が出る筈・・・。
 検出されたファイル全てが同じワームにかかっていましたし、トロイの木馬が一件入っていたというのも気になります。かなりの重症。


 実は一度、HDDフォーマットを試みておいたのですが、それでも症状が直らなかったので、トロイがフォーマット後も残るような仕組みになっていてそれがワームの発生源になったのか、もしくはオンライン上で監視されてクラッキングされている可能性もあるかもしれません。
 素人なので適当な事しかわかりませんが、そろそろセキュリティとウィルス関連で強化しないとマズイようです・・・。


 ルータ上で共有していた新型PCも、おそらく感染していると思われます。もしかしたら、度重なる不具合はウィルスのせいかもしれませんorz。
 Radeon系のドライバが検出され削除された、WindowsUpdateの「悪意あるソフトウェアの削除ツール」でしたが、思い起こせばその他にも沢山のファイルを検出していました。
 そして、今現在このPCでも削除ツールを現在進行形で動作させていますが・・・、既に検出数は350を超えているという・・・w。



 そんな、泣きたくなるような発覚でした。