MASAHIRORIN’s diary

夜麻傘(MASAHIRORIN)の跡地

 ボーナスが出たら、一からパーツを集めて新型PCでうっはうは〜と考えているのですが、その前に今使ってるPCがお陀仏しそうです><。
 5年以上酷使してきたからなぁ・・・。


 とりあえず、度々ディスプレイが一瞬だけブラックアウトしたり、一度Windowsエラーが起きて再起動しなければ使い物にならない状態になったりしたので、グラボを交換してみる事にしました。ついでに、最近のネトゲーでのスペック要求がシビアになってきたので、VRAM部分でも強化できないか以前からグラボを物色してました。
 がしかし、マザーボードについてるAGPの規格が×4までしか対応していないので、そこのところを考えて128MB以上のVRAMとすると難しいものです。以前、12kもするVRAM256MBグラボを差し替えてみたのですが、ドライバがRadeonのせいなのか処理が不安定になり、結局元のVRAM128MB GeForeに戻してその方がスムーズに動くという結果になりました。
 なので、Radeonは敬遠してGeForce系を探して見たのですが、アキバで探し回って中々見つからず・・・。もう新型PCまで我慢しよっかなっと思った矢先に仕事場が変わった結果川崎のヨドバシが目に入ったところで・・・。
 みっけましたw。
 AGP×4/×8対応のVRAM256MBのGeForce6200Aです。今まで使ってたのは5200FXなので、ドライバのバージョンも上がる結果にちょっとホクホク。バージョン上がって何が良くなるかはわかりませんが><。
 アキバでの探し方が悪かったのかもしれませんね。川崎で手に入るんですから・・・orz。


 それに加えて、PCI用のLANカードも仕入れて来ました。


 実を言うと、回線が光Bフレッツに変わりまして、オンボードのLANカードが1000BASEに対応してない分宝の持ち腐れだったのですよ><。
 なので、1000BASE−TケーブルとセットでGigaBit対応のLANカード持って、そこで現金を持ち合わせていない事を思い出してやむなくクレジット。



 そんなわけで、今装着したばかりなので、これからマビとかで少し様子見てきます!!!




 諸君、健闘を祈る。