MASAHIRORIN’s diary

夜麻傘(MASAHIRORIN)の跡地

死と土のにおい

 翌日は、朝から墓参りだったので8時過ぎに起床。
 開いた窓から何とも涼しい風が入ってきて、何やらむず痒い感触がしました。腕と足首が重点的に痒かったので何事?と思ったら、丘が出来上がっていました。3箇所も出来上がっていたからには、吸血害虫もさぞ満足な事でしょう。
 
 
 両親のご先祖様の墓参りで2箇所廻るのですけど、父方と母方の区別がつけられません。というか、覚えていません。
 何とも罰当たりな子孫です。
 
 
 福井県だけあって、都会と違って未開発地域が広いです。単に植物が多いだけなら都会でも植木やらなんやらすれば良いですが、本当に自然のまま残っています。竹林どころか竹森と言っても過言では無かったり。




 コシヒカリと言えば新潟と捉えられがちですが、発祥は福井です。故に、墓地の四方八方田んぼで囲まれてもいたり。



 
 この空間に入るだけで、不思議と癒されてしまいます。実にマッタリです。
 
 
 
 上京して如何に忙しなく生きていたか実感した帰省でした。
 田舎は良いよ∀