読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MASAHIRORIN’s diary

夜麻傘(MASAHIRORIN)の跡地

そもそも色々漁ってみたら

爆弾だったみたいです。
サウンドカードの話です。



最近ニコ生やっててそのたびに放送事故頻発してるんですが、中でも音声入力の事故が高確率で発生します。
音が出なかったりいきなり砂嵐再生されたり、一番頻度高いのが、マイク入力からニコニコで再生されたときに、声と一緒にじゃみじゃみ(福井弁?ザザザーって音)が必ず入るので、これなんぞやって色々試しつつ放送繰り返してたら、
サウンドカードの付属ソフトで操作してたら直ったので、犯人はこの絡みか〜。と。
なので試しにサウンドカードはずして、Creativeのドライバやらソフト全消しした後にオンボードのサウンドドライバ使ったら、改善されてザザ音出なくなりました。



Creative サウンドカード PCI Express Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio SB-XFI-XAPE

Creative サウンドカード PCI Express Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio SB-XFI-XAPE


↑使ってたやつ。



Creative「PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium」の不具合対策まとめ - hideboxの日記



▼一部引用
Creativeのサウンドカード、「PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium」を買って数か月。

サウンドブラスターの音質には満足しているけど、ソフト周りの不具合は伝統的に多いようで今回もいろいろ出た。

・インストールに注意、ダウンロードサイトから最新版を使うと解決

・「ボリューム パネル」の常駐が不具合の元になるかもしれないので注意

・「コンソール ランチャ」のモードによっては不具合が出る場合があるので切り替えてみる


▲引用ここまで
てな具合で、これだけを鵜呑みにする気はありませんが、ソフトだらけであまりの不具合だらけにメーカーではなく一般エンジニアが独自でバグ対応ドライバ作ってたりとか、Creative側がまったく対応して無いくせにそのエンジニアを糾弾したりとか・・・。
色々できたので、折角色々試したいしこれを機にCreativeから脱却しようかなと。
スピーカーは結構扱いやすいんだけどなぁ・・・。



というわけで↓のサウンドカード買ってとりつけてみた。




ASUSってマザボの印象が強いからサウンドカードってどないやねんって興味あったんですけど、折角グラボASUSマザボにメーカー併せたし、この際だからサウンドカードも合わせてみようかなと。


ちなみに5500円ぐらいしますが、巷では結構微妙だそうで。
普通にゲームやるぐらいには十分だそうですが、音質を追求すると結構イマイチとの評判。それなら下位モデルの3000円少々のやつで十分だし、音質求めるなら1万5千辺りのいいもの買ったほうがマシだそうです。


個人的な意見としては、操作用のインターフェースが大分様変わりしちゃったので、どんな機能なのか〜とか操作性とかで慣れるのに四苦八苦しそうです。
ちなみにザザ音でてませんし、まだ入力⇒出力の設定絡みが良くわかってませんが、何とかニコ生で放送できてます。音質もそれなりで、耳の肥えてない自分には丁度いいんじゃないかなってところですね。
それなりにいい買い物したかと思いますがまだ買ったばっかりなので、経過で変化するかもしれません。今後次第ですかね。



とりあえず今回はこの辺で。