MASAHIRORIN’s diary

夜麻傘(MASAHIRORIN)の跡地

ゾンビモードでニコ生配信

この日もニコニコ動画で生放送してました。


http://com.nicovideo.jp/community/co1792867



先日はCoD MW3で配信してたんですけど、ゾンビの方がより見てもらえるんじゃない?って某フレから意見あったのでやってみようかなと。
あと先日まではかんたん配信頼みでしたが、やっぱり画質や音声がひどいみたいなので、放送枠の確保が大変だったりのフォローもまとめて配信用のツールとか色々と探してみました。



設定としては以下のとおり
1.FMEAutomator起動
2.自動枠取りと自動化開始
3.枠取り完了とともにNCV棒読みちゃんとブラウザを起動
4.起動時に取った枠を対象に起動する様「連動起動 設定」で引数を追加



配信ツールAdobeのFlashMediaLiveEncoderで、それをニコ生配信で使うためのFMEAutomatorを使用してます。基本はこのAutomator一本でOK。
SCFHで表示設定しているのでビデオデバイスにSCFH、オーディオデバイスはPCに積んでるSoundBlasterのサウンドカードドライバで、ステレオミキサーはドライバ標準の設定ツールをオーディオクリエイションモードで使用しつつ、音声にエフェクト当ててみたりノイズの少ないレベルを探ってみたりで微調整。
まぁ、結果的にデフォルトに近い内容になりました。
これをPCの音とマイクの音両方再生できる様に設定してますが音声再生の有無は基本事項すぎるので割愛。



んで、マイクの音がしゃべるたびにノイズ入ったり、PS3からの音がニコ生でちゃんと配信されなかったりとか途中で放送事故頻発しましたが、最終的には安定した設定に持っていくことができたので(↑の画像)、今後配信するときは困らなくてすみそうです。
配信コミュニティはこの日記の上の方にあるので、良かったら入ってやって下さい。



以上、ニコ生導入までの徒然でした。