MASAHIRORIN’s diary

夜麻傘(MASAHIRORIN)の跡地

上がった

3時間かけてケース換装したPCから冷却装置の異音。





中覗いたら余ったケーブルの端子がCPUファンにインしてるぉ。
異音の原因は貴様かw。


電源切ってケーブル排除ですいっちお〜んリトライ★



んぶぉぉぉぉぉおおおおおおおおおおおおぷひゅううぅぅぅぅうう・・・
んぶぉΣ(゚`Д´゚;)


収まらない・・・だと?
と、とりあえずつけっぱにしとくか。時間差でつくかもしれんし・・・。




「・・・・・・テレッテレンテンテンテ〜ン(Win起動音」



むん、窓は動いてる。
ってことはCPUとメモリは少なくとも無事だが・・・画面が表示されぬ。
ということはグラボか?ってことでサブPCからグラボ確保して
付け替え再起動。



・・・画面つかねえ。
でもOSは動くからほぼ生きてるはずだし?
まさかのまさかでマザボがイカれたか・・・?
サウスブリッジだけ・・・w?




その後、何度もリトライしたけど結局だめだったので、
拉致あかねえ、ってことでパーツ買い換えきめますた。
こんの銭ないって時に・・・w。




ということで、まずメインPCの生きてるパーツを判別。
と同時にあわよくば強化を狙ってサブPCで稼動実験。


CPU - OK ⇒ C2D 3G ⇒ C2Q 2.6G
メモリ - OK ⇒ UMAX 2GB ⇒Kingston 4GB
CPUクーラー - 干渉してNG



次に、浮いてきたパーツを箱詰めして売却して少しでも
懐を潤すためという建前のもと、原因が結局なんだったのかを
売却時の査定で炙り出すという暴挙に。
まぁ、マザボが原因ならどの道買い替え確定ですた。


何故かというと、SATAのHDD5台にIDEのDVDドライブに
PCIで拡張しまくりなので、miniATXのサイズでは対応不可。
んでもってここ最近の店頭事情なんすが、Core i3,5,7 系が
広まってきた昨今、ほとんどのマザボがCore i 用のソケットに
席巻されてたので、LGA775であってもせいぜいminiATXかminiIDXの
小規模マザボしか売っていなかったのでした。




そんなわけで、土曜日にPCケースをえっちらおっちら運んで
アキバまで往復した苦労を日曜日にも味わうハメに。


ええ。
PCケース換装したので。
旧ケースも余ってしまったので。
運びましたとも。もちろん手で。




死ぬかとおもいますた。











査定してもらってある程度買取してもらいましたが、
結果的にマザボが原因とのことですた。
画面が立ち上がっていないとの理由で。もちろん故障品なので差し戻し。
売ったパーツは以下の通り

  • CPU C2D(元サブPC用CPU BOX品)
  • UMAX 2GB x 2枚(元サブPC用)
  • グラボ(生死怪しかったので)
  • 桜扇 300(CPUクーラー)
  • 旧PCケース(Thermaltakeの安物ケース 10kもしたのに・・・)

そして、実は査定中にほぼあきらめて先走って買い揃えたパーツが以下の通り。

  • Core i7 960(Intel)
  • SABER TOOTH(ASUS)
  • GLADIAC GTS450 SP(ELSA)
  • SoundBlaster Titanium(Creative)
  • Kingstonメモリ 2GB x 3枚
  • CPUクーラー2つ(メインPC用とBOXでCPU売ってクーラー無くなったサブ用)
  • LANカード(Gigabit用LANに追加)


こんなところです。
CPUソケットが1xxxです。恐怖の1xxxです。脆く儚い1xxx系です。



過去に友人のPCをi5で組んでそのソケットが1156だったんすが華麗にシボンヌ。
CPUソケット側に極細ピンが大量にありますが、CPUクーラーつけた拍子に
迂闊に強く固定すればアッサリ折れます。それで20k¥飛ばした過去。


そして今回改めてパーツをそろえたので(今度は自分用)、
気を引き締め改めてマザボを検分。
慎重に緩衝材の上にマザボを設置。
組み立てるべくいざ!!!!





ぷるぷる震える指先。
CPUカバーを外したらば、目に映る極細の剣山。太さmmも無い。
こりゃー折れるわぁ。と思いつつCPUソケットをよくみると・・・



FOXCONN




なるほど・・・な・・・・・・・。


安さに定評のあるFOXCONNさんです。
スペックに定評のあるFOXCONNさんです。
安さにスペックがのるFOXCONNさんです。
つまり安さ相応。
脆いし性能低いしなので、しっかりしたPCを組みたければお勧めしません。



マザボのメーカーはASUSですが、一部パーツだけ外注している
って事もままあるようで、CPUソケットは安価なFOXCONNに受注している
マザボがほとんどです。
MSIがソケット作っててFOXCONNよりは頑丈と噂を耳にしましたが、
ソケット1xxx系はFOXCONNしか聞いたことないので、
ここはやむをえないところなのか・・・。




さて、長くなってきたので割愛。
結果的に↓こんなスペック

  • Core i7 960(クアッドコアCPU(3.2GHz))
  • Kingstonメモリ 計6GB (WinXPなので3GBまで)
  • GTS450 VRAM1GB
  • Seasonic の750WのGoldPlus
  • SoundBlaster (サウンドカード)
  • I-O DATA TVキャプチャ
  • Gigabit LANカード
  • HDD 5台(大体3TBぐらい)
  • P193 V3(PCケース)


なんだかんだでえらいハイエンドになってもた・・・w。
土日だけで10万\使う始末だし。
こんの銭の無い時期に・・・orz。