読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MASAHIRORIN’s diary

夜麻傘(MASAHIRORIN)の跡地

今日もアキバに行ってきたのだけど

給料も入って金曜祝日の3連休だったからアキバに行ってきたのだけど、とらのあなが大分模様替えしてたから配置覚える為ついでに何かめぼしいもの無いかじっくり散策してたら・・・



棺担ぎのクロ。~懐中旅話~ (3) (まんがタイムKRコミックス)

棺担ぎのクロ。~懐中旅話~ (3) (まんがタイムKRコミックス)



棺担ぎのクロ」続巻出てたのか。
っていうか初版発行が今年2月って、どんだけMeの目は節穴だったのかorz。
こっち関東にきてから1、2巻買ったので、この3巻目までは結構ブランク空いてる事になります。その間著者のきゆづきさとこ先生原作「GA 芸術科アートデザインクラス」がアニメ化されてたり。っていうかタイミング的に確実にGA影響してると思う。作品の指向を考えると、内容の構築って点でも結構苦労されてるかも。
ともあれ何か買う予定は無かったんですが、この作品結構好きだっただけに久しぶりに続き読める事もあって、既に今月ちょっとピンチでしたが即レジ行きでした。
購入後即読み終えましたが、気になる終わり方してるし本誌でも連載再開してるしで、ちょっとテンション上がり気味。




あと、新しい連射パッド買ってきた。



ANSWER・PS3用『ワイヤレスコントローラ操-sou-』

ANSWER・PS3用『ワイヤレスコントローラ操-sou-』



HORI製のターボPROで泣きを見て返品してきたわけですが、懲りずに新しいコントローラ試そうと思ってネットの評判見つつ選んできました。
結論から言うと「HORI製よりは使いやすい。でも純正程ではない。」ってところでしょうか。

  • うれしい特徴
  1. 無線式。操作のタイムラグもほとんど感じない。
  2. アナログスティック感度3段階で、最低感度が純正にそれなり近い。
  3. 連射・連射ホールド機能付。
  4. アナログスティックの軸が純正より若干頑丈。(純正程削れてない)
  • 微妙なところ。うれしくない特徴
  1. 無線式だが単4電池2本必須で充電もできず。
  2. コントローラ1個につき同梱のレシーバ必要。
  3. 電池を使わずUSB給電するとUSBスロットが二つ必須に。(CECH-2000だとこれだけでスロット埋まる)
  4. ボタンが固い。
  5. RL2ボタンがトリガー式じゃない。

こんなところですかね。
まだHORI製とこの2本しかみてませんが、サードパーティの限界を見たような気がします。そもそもが純正品に慣れすぎてるせいもあるので精密な操作に影響してますが、スティックやボタンの感度についてはやはり純正品の方が繊細な操作に一番向いていると見ていいと思います。
まぁ、サードパーティの製品については連射機能やグリップ他、純正品に無い操作性と機能の付加価値で決めていくといいと思うので、何が一番かと決めるよりは、どれが何のゲームに向いているかで使い分けしていくといいと思います。今回の「操」については、FPSみたいに繊細なAIMに向かず、かといって少しアバウトなアクションゲームでボタン連打したい時にって具合でしょうか。
ぶっちゃけネプテューヌの為に買ってきたのでw。



ってな感じでまとめ書いたった。
やっぱりまとめ書きすると時間効率でていいなぁ・・・ばらで1日20分以上かかるのに、まとめて書いたら5分ずつで終わった。最近タイピングする機会が薄れたから、練度落ちて遅くなってきたのも原因かも。習慣にしないとだめね。



今回はここまで。