MASAHIRORIN’s diary

夜麻傘(MASAHIRORIN)の跡地

キャプチャ買ってみた

ドリキャプ HDMI or D端子キャプチャーカード PCI Express (x1)接続 DC-HD1

ドリキャプ HDMI or D端子キャプチャーカード PCI Express (x1)接続 DC-HD1


↑こんなのかってきました。
ゲーム寝たでブログ書くとき、途中で書くの飽きたり表現力の乏しさに心苦しいこと多々でろくな日記を書けたことがないので、画像とか動画用意しとこうかなと。
PCの空きスロットが若干心もと無かったですが、ギリギリ1枚だけなら追加できたので内臓カードで。外付けだと割高だし、2万いくらなんて予算は今のとこ無し。
ということで大体1万2千円の↑内臓キャプチャカード買ってきて取り付けてみました。


ハード側は他の拡張カード(主にグラボ)との接触に悩まされましたが、ミリ単位の微調整でどうにか取り付けられたので解決。後はソフト面で色々と勉強しながら導入して、


VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki - トップページ


↑参照しつつ、PS3側の設定で音声出力に「5.1ch Dolby」入ってると落と再生してるときに大変なことになったり、画面サイズで1080iがキャプチャ側の設定でどれに当たるかわからなかったりしてえらい苦労しましたが、最終的にアマレコTVで無事録画できるようにしました。



主な設定は以下。


PS3
ディスプレイ設定>映像出力設定
HDMI:480p,720p,1080i
サウンド設定>音声出力設定
HDMIAAC,Linear PCM 2 ch 44.1kHz & 48kHz
※↑以外選択しない


▼アマレコTV側
ビデオ・オーディオキャプチャ:7160 HD Capture (Path 1)







RPGでの高画質用とFPS用のfps重視用でプリセット作って、やるゲームで切り替えてますが肉眼だと画質の違いがほとんどわかりません。
ただ、PS3側の映像出力設定で720pを含んでいるとCoD MW3のプレイ時は720pを優先して使用される様で、RPG用の画面サイズで表示すると、あまった画面が黒く表示されてCoDが小さく表示されます。なので全画面に表示したい場合は切り替える必要がありそうです。
最初から1080iを使わずに720pだけでプレイしてれば、その心配は皆無ですけどね。