読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MASAHIRORIN’s diary

夜麻傘(MASAHIRORIN)の跡地

動作確認

前回に引き続き、PCの復旧&原因究明中です。
昨日は拡張カードの組み合わせ(っていうか私的基本構成)であるグラボとサウンドカードのみの構成で動作確認したので、新たに条件を追加します。

  • 試験

2. 熱暴走
長時間稼動させてPC内部を熱で満たしつつ、グラボに負荷をかけてさらに発熱するようにネトゲベンチマーク(FF14)をフル画質でまわして検証してみましたが、そろそろ24時間経つにもかかわらず一切ブラックアウトしていません。
発症時はWindows起動後5分足らずで発生してたので、今の構成では問題なさそうです。
もし発熱での発生が原因なら、既存の拡張カード全挿しして物理的に高密度な状態でやった場合にどうなるのかわからないわけですが、残りのカードが問題のTVキャプチャボードだけなので、その辺は検証しようがなさそうです。


3. TVキャプチャボード
基本構成で一切問題がおきなかったので、ようやくといっていいのかとうとうきたかと言うべきか、「GV-MVP/XS2W」を挿して動作確認してみます。
まずはドライバをインストールせず、大体30分ほど放置して様子見してみます。それで再現しなかったら、ドライバをインストールしてその後の経過次第です。もしかしなくても、magicTV(I-O DATA製TVキャプチャボード用必須同梱ソフト。バグだらけ)がほかのソフトと干渉しあう可能性大なので、クリエイター向けのソフトやらドライバやらを追加するときは、マメにシステムの復元ポイント作るしかなさそうです。
ただ、グラボからの発熱をモロに食らうので、ハード上の動作不良も捨てきれないところ。
どちらに転ぼうと、結局こいつが原因になるのは変わりありませんけどね。


検証なう