読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MASAHIRORIN’s diary

夜麻傘(MASAHIRORIN)の跡地

現在進行形

この日記を書いてる間もメインPCの復旧作業続けてます。
MASAHIRORINです。


Cドライブ(の中身)を犠牲にしながら何とかWinの再インストールに成功したわけですが、問題はWinではなく発生した異常動作。

  • そんなわけで原因調査してみたんですが、ブラックアウトするのがグラボだけの問題ならばWindowsは生きてるのかもしれません。だからグラボ換装するだけなんですが、ブラックアウト中に操作した際に一切のシステム音がならなかったので、どうやらグラボの線は薄いみたいです。


先々々日ぐらいに上記の様に書きました。
要はブラックアウトの原因究明が先決なのですが、如何せん色々なハードウェア載せたり、ドライバやらソフトやら突っ込みまくった状態で原因なんてわかるわけがありませんでした。
なので此度のWin再インストールから究明に流れるわけなのですが、最初の再インスコでつまずいてたわけです。


気を取り直してASUSのドライバを一通りインストールしたら、今度はMicrosoftアップデートでXPのSP3を突っ込みつつ、色々と最新にしていきます。




が。





1. マザボの「SABERTOOTH X58」用ドライバを全インストール
2. WindowsXP SP3を適用
3. MicrosoftUpdateでWindowsの優先アップデートのみ適用
4. ブラックアウト



ここで既にくるかー・・・とちょっと萎えました。
まだWinの基本的なところに手を加えただけで、設定も一切やっていない状態でした。なのでドライバが干渉というわけではなさそうなので、こりゃーいよいよハードウェア側の問題みたいです。


再インストールしてからハードウェア構成(グラボとかサウンドカードとか)は一切変えていなかったので、ここから少しずつ確認していきます。
最初に指していたPCIカードは以下。


1. SoundBlaster X-Fi Titanium (サウンドカード
2. ELSA GLADIAC GTS450LP (グラボ
3. GV-MVP/XS2W (TV鑑賞用
4. GV-MVP/RX3 (コンポジット入力用


※補足:グラボの熱がちょっと気になる熱さ
いい性能の癖に1スロットで納まる冷却装置なので、もしかしたら帯熱して落ちてるのかもしれません。

  • 試験

1. 「3.」「4.」っを取り外し。
 :⇒はずす前はWin起動で5分以内に必ずブラックアウトしてましたが、はずした後は30分以上安定しています。
   ドライバは関係なさそうなので、今の内にMicrosoftUpdateと「1.」「2.」のドライバをブラックアウトでできなかった腹いせにインストールしちゃいます。


がしかしここでタイムアップ。
ドライバインストールとアップデートが予想外に時間かかりすぎたので、続きは後日。どうやらグラボとサウンドカードは正常の様なので、今度はPCの蓋しめて熱暴走実験してみます。
夏場なので、ホットで熱い時事ネタ。