MASAHIRORIN’s diary

夜麻傘(MASAHIRORIN)の跡地

僕のCドライブ

WindowsXPの再インストールを始めました。



過去に以下TVキャプチャボードが悪さをした、と記載しましたが、




実のところ価格.comのレビューやら口コミやらを見て、心当たりが多い部分が多すぎたので当たりをつけただけでした。なので原因を究明すべく、一旦WindowsXPを初期状態に戻してドライバ関係で悪さをしていないか確認しようとしたのですが・・・。



XPがインストールできねえ・・・・。
以下発生した諸問題。



Windows起動状態からインストールCDでアップグレードインストールを実行。

  • SP3が入っている為、インストールCDよりも既存のバージョンが上ということで弾かれる。


・SP3を抜いてからリトライ

  • 再インストール中、なにやらdllが足りないと言われて正常に進行せず。エラーをスキップしたら、再起動後のWinインストール続行時に足りないと言われていたdllが存在しないため(スキップしたので当然)と言われて再インストールを続行できなくなった。


・ファイルを一時コピーしていただけだったので、既存のWinは生存。再インストールをリトライ。

  • 今度は違うdllが足りないといわれて以下同文。


・インストールCDを起動ディスクとして実行し、DOS画面からインストールを実行。

  • 処理が続行しファイルのコピーは無事完了したが、再起動後のGUIインストール処理にて「コンポーネントの登録」時にフリーズする、または強制終了が発生し、GUIインストールが何度も繰り返されるという悲劇に。(3,4時間繰り返した)


・ウェブで検索したところ、既存のWinやドライバやらが邪魔をしている為という記述を発見。これ以上時間を浪費するぐらいなら、とCドラの完全フォーマット実行し、最初からインストールをリトライ

  • 無事Winがインストールされた


この日に試行錯誤のは以上のとおり。
Winが起動するまで開始から6時間経過したというもはや喜劇になってしまいましたが、何とか初期化にこじつけました。
しかし、事前にWinアカウントのマイドキュとかはバックアップツールで確保しておきましたが、それ以外は全滅したのでした。
バイバイ。僕のアニメたち。




そして、これで終わる筈がないのでした。
後日に続く。