MASAHIRORIN’s diary

夜麻傘(MASAHIRORIN)の跡地

パソコンの修理に行ってきました。

っていうよりはメンテナンスなんですけどね。
なんというか、ちゃんとメンテすれば問題なく使えてたレベルの話です。


ろくに動作しない(動作遅延・高負荷ハング)という状況だったのでPCの状態を確認してみたところ、
1. メモリが1GBしかつんでない
2. もともと2GBつんでいたが、片方が急に認識しなくなった。ので今1GBのみ。
 ⇒ メモリ故障かスロット故障のどっちか?
3. OSはVista。1GBはVistaの最低用件(そりゃゲームなんて動くはずが非ず)
4. グラボも怪しい?
5. むしろマザボが怪しい?



って、疑いだしたら全部が怪しいんですけどねw。
交換用のパーツがないと原因の切り分けって難しいもんです。



ということで、根本的にメモリが足りないってところなので、1G×2から2G×2に変更するために探し回ってきました。
ついでにこれから夏なので、熱暴走防止のためにCPUクーラーも調達対象に。純正クーラーじゃ冷えなさ過ぎて流石にかわいそうですからね。CPUが。



ってことで手に入れたのは↓。



私大嫌いなElixir。
過去にマザボの不具合で認識しなくて、ここにたどり着くのに云万単位の出費やら何十時間の労力やら使われたので、若干の自業自得を含みつつw。
でも巷じゃ安定性能で評判なんですよ。



Cooler Master Vortex Plus トップフローCPUク―ラー Intel/AMD両対応 日本正規代理店品 RR-VTPS-28PK-R2

Cooler Master Vortex Plus トップフローCPUク―ラー Intel/AMD両対応 日本正規代理店品 RR-VTPS-28PK-R2


CPUクーラーは↑。
始めて使う物ほど怖いものはないんですが、いままで使ってきたのがフルタワー仕様の大型シンク付ばっかりだったので、ミドル用のサイズ自体が私初めてでございます。
まぁ、友人のPCをマザボ外すところからなんてやりたくないですんで、一応プッシュピン対応。
最初はヨドバシの人にプッシュピン違う言われましたが、こちとら下調べ済みなのを包み隠しつつ、ちゃんと確認する様に誘導して、無事購入です。
ほんとはTsukumoさんとこでも確認しといたんですけど、そっちはバックプレート式をプッシュピンって紹介されてどうしたもんやらw。やっぱりYamadaと統合したのが致命的だったんですかね?>店員の質的に



ってことで無事調達できたので、夜も遅かったですが友人宅にお邪魔。夕食馳走してくらはることですしお言葉に甘えつつ、まずはメモリの動作確認を一本目から。

  • 元々刺さってたスロットへ1GB⇒2GBへ換装

■Success

  • そのままPSO2稼動

■Success(いつもフリーズして落とされる地点をクリア)

  • CPUクーラーを換装

■Fail?
▼元々塗ってあったグリスが大惨事だったので拭わなきゃいけないところを、洗浄液が手持ちなくてやむなくティッシュで拭くと言う暴挙に。ゴミが混ざるからやりたくないんですよね・・・。
▼しかも肝心のクーラー装着にて、余りにもタイトな寸法してたお陰で向きを難度も試行錯誤させられたあげく、ピンのつくりが余りにも脆弱なプラ製だったので試行錯誤中にプッシュピン1本がダメになると言う始末。
▼1本はお飾り程度の刺し具合でしたが、何とか固定して起動を確認。そして冷えているので一応はOK。PCに変な衝撃当てなければ。

  • 続けて2本目メモリを同チャネルに装着

Fail
BIOSが起動せずディスプレイも認識されていないので、何ぞやって思って考えてみたら、「P5K-E」って私がElixirを大嫌いになった原因のマザボの親戚でした。>「P5E3-Deluxe」と「P5K」どちらとも2本目を認識しなかったという。
結局マザボを買い換えて違うメモリにしたっていう悲しみに明け暮れる失敗を晒したんですが、その後気になって調べてみたらマザボBIOSがElixirの2本目に対応していなかったという衝撃的悲劇的喜劇的しょうもない原因だったことを思い出して、正常稼動した状態にしてから新Ver(っていっても2009年が最終更新でしたが)BIOSをダウンロード。
ASUSユーティリティがいくつか足りなかったので、アップデータも一緒に落として現バージョン確認。それが2007年のバージョンのままで、これ生産当時からUPされてないやんwと笑いつつBIOS更新した。
▼2本目を改めて差し込んだらちゃんと正常起動。4GBの認識も成功。



ということでBIOSが原因だったんですが、ちゃんとBIOSアップデートしてれば最初に認識しなくなったと言うメモリも実は生きていたのかもしれません。
トラブったときにBIOSあげてる〜?って度々言ってたはずなんですけどね。本人曰く「怖くて今回始めてだった」と言っていたので、今後どうなることやら。