読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MASAHIRORIN’s diary

夜麻傘(MASAHIRORIN)の跡地

ろくすっぽ紹介してなかったので、

シェルノサージュでのっぺり遊んでます。


http://social.gust.co.jp/pc/cielnosurge/flash/index.htm

  • 公式より

■サージュ・コンチェルト
遥か七つの次元を超えた先に、本当に存在する世界。
そんなコンセプトを元に、様々なゲームジャンル、そして様々なハードウェアで展開するシリーズ、それがサージュ・コンチェルトです。


これら多数のサージュ・コンチェルトの作品群は、その全てが、同じ世界の別の時間、もしくは別の可能性を部隊とした物語であり、それぞれは全て相関関係にあります。


そしてその第一弾が、近作「シェルノサージュ」です。
シェルノサージュは、この「本当に存在する世界」というコンセプトを身近に感じていただくため、コミュニケーションを主体とした今までにない世界体験ツール(リアルタイム・ライフ・シミュレーション)です。画面の向こうにいる少女イオンは、実際に7次元先の世界に生き、生活しているのです。


新たな世界の誕生と、今後の展開にどうぞご期待ください。


■プロローグ
シェルノサージュ世界背景
どこの世界のいつの時期かはわからない。一つ言えることは、その星系は既に寿命を迎えつつあり、太陽の膨張により飲み込まれようとしているという事だけだ。
この惑星「ラシェーラ」に住む人々は、自らの生命の危機に対し、「移住」か「再生」かの選択に迫られていた。


移住。それは「天文」と呼ばれる組織によって提唱されている、惑星規模の瞬間移動計画。その為のエネルギーとしてこの星を一つ潰すことになるが、人々は速やかに別の居住可能な星へと移り住むことが出来る。


そして再生。それは「地文」と呼ばれる組織によって提唱されている、想いの力による星系の回復計画である。人々の想い、この世界では「詩魔法」と呼ばれる「力」を最大限増幅し、太陽とこの惑星を緑豊かな星へと蘇らせるものである。
世論を真っ二つに割れ、天文派と地文派は争い、世界は疲弊していった。そんな中、この世界を治める皇帝の世代交代が行われることになる。天文、地文はそれぞれ、自らの組織の息がかかった候補を立ち上げ、即位に向けて動いた。この世界では、皇帝即位は民意によって決められる。
民衆は天文、地文、どちらの皇帝候補を支持するのか。そして、この星の運命は、どちらへと進んでいくのだろうか...。


そんな、この惑星始まって依頼の一大事の渦中に、少女はいた。
少女の名は、イオナサル・ククルル・プリシェール。次期皇帝候補の一人、天文側が推薦した皇女である。



▲▲▲ここまで▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

ふう。久々に手打ちして疲れました。
実際どういうゲームなのかというと、イオンたんと二人でラブラブ生活を送りますが、何故かイオンたんは記憶喪失です。
↑の世界設定は生活上では関わらず、イオンの夢の世界(夢セカイ)に入り記憶を取り戻し、戻った記憶の中で世界設定が活きてきます。要するに、イオンたんの過去と密接に関わるわけで、続々と取り戻していくと、イオンたんの生活にも徐々に変化が訪れる仕組みです。
ちなみに夢セカイでは、設定に沿って壊れた世界風景が最初に広がっていて、修復すると記憶が戻っていきますが、主人公単独では修復できません。ので、「シャール」という妖精さんハァハァな子達に直してもらいます。シャールはバーコードをスキャンして産まれるという、今時バーコードバトラーを思い出しそうな仕組みになってます。
ちなみにシャールはオンライン上に存在しており、沢山のユーザが同じ(または酷似した)バーコードをスキャンすることで、一部パラメータや容姿を共有する事が可能です。



説明はここまで。
つまりイオンたんの記憶を取り戻すにはシャールが必要で、シャールはバーコード読み込むと作れて、属性や外観や性質や性格等のパラメータがあります。それで性質が重要なファクタになるんですが、他所様のシャールたんを(人数限定で)お手伝いとして呼べることができて、それで自分が持ってる性質以外をまかなう事ができるんですね。
でも一種類だけあまり普及してないぽくて、お手伝いさんとしてつかまりにくかったりします。それが↓の性質。




何か風属性っぽいアイコンです。
修復するポイントには4種類の性質ゲージが設定されていて、各性質に沿った修復が必要になります。がしかし、お手伝いさんシステムを使用しても、↑の性質ってあまり出回ってないみたいで少々骨が折れます。
仕方が無いので、シャール3体の作成必須ポイント0キャンペーンやってるし自力で作るかーと思ってバーコードアサリまくったんですが、これが出ない出ない。
本やらゲームやらPC周辺機器やら、部屋の隅々まで漁ったんですが一切ひっかからず、全4種中の同じ性質(水みたいなの)が大量に引っかかって、他2種が稀に出る程度でした。目的のものが出ない出ない。
スキャンしたものは大抵共有されてる(ネットワークを通じて他ユーザと被ってるかが確認可。特定のパラメータを共有する事になる。)ので、やっぱりメディアとかゲーム系は網羅されてるのかなーと思ってちょっと変り種を出してみました。



■揚げ物後の油を固める粉末
■医薬品
■裁縫の縫い針セット
■お野菜


↑色々試してみたら、出るわ出るわ他属性。共有人数も0。
水っぽい属性は鳴りを潜めて稀に出てた他属性2種が頻繁に出てきました。目的の属性もまちまち出てきましたんで、この調子で性格とかも狙ってみようとバーコードスキャンしまくって出したのが、↓で紹介してる右下のシャールです。


種族:スペリウス属
属性:フラントリム・パミル科
性質:レークン類
現在の共有ユーザ人数:1人(つまり自分だけ)



▼ウチのシャールたち



出したバーコードは↓こちら。




スーパーで買ったトマト2個いりパックについてるバーコード。






そりゃこんなゲームやってる人には縁遠いよw。一般的な選択すぎてレア物出そうとしてる人々には逆に希少だった様です。
流石に誰も共有してないので、レベルとかパラメータ上げるのが一苦労なんですが、一応レベル1で取得できるスキル全種と装備の杖だけ手に入れておきました。後は地道に育てて行こうかと。