MASAHIRORIN’s diary

夜麻傘(MASAHIRORIN)の跡地

Vitaが反応しない。

PSPと同じく、VitaPS3とPCへ接続が可能です。


がしかし、何故かウチのメインPCでは反応してくれず、どこぞで設定がイカれたのか、四苦八苦していました。
VitaとPCを接続するには「コンテンツ管理アシスタント for PlayStation®」なるものをPCにインストールしなければならないのですが、どうもPCの環境にも左右されるみたいで、様々なカスタマイズを経てきたメインPCでは何やら不具合がおきてもおかしくないなーと薄ぼんやりと思ってましたが、案の定でした。
色んなハードやらソフトやらがインストールされてる機体なので、どこぞで衝突してるのかなーと思いまして、ということで、まずは↓の常駐ソフトを切ってみる。

⇒解決せず

  • I-O DATA magicTVManager

⇒解決せず

⇒解決せず

  • Daemon Tool(CDイメージセットするヤツ)

⇒解決せず

⇒解決せず


どれもアウト。
次に、再インストールで解決するかもという記事もあったのでトライ。

  • 再インストール

⇒解決せず。



これもダメ。
そしてMicrosoftアップデートで色々と最新にしてみた。

⇒解決せず



さらにダメ。
うーん、これ以上は漁ると元に戻せそうにないし、時間もかかりそうだからOS再インスコした方が早いんじゃね?って思い、試しにVirtualBOXWindowsXPの上にCentOSのっけたサーバー兼サブPCで「コンテンツ管理アシスタント for PlayStation®」をインスコして繋げてみました。

  1. サブPC

⇒繋がった



おお、流石はMyサブマシン。
Win環境はXPでアップデート済みなのとカスペルスキーのっけるだけで後はネットワーク構成をブリッジ組んでるぐらいだから、かなりクリーンな環境なのが幸いした様です。
そんなわけでやや面倒ですが、ウチのVitaちゃん接続構成は以下の通りになりました。


Vita ⇔ サブPC ⇔ メインPC


ネットワーク接続でHDDも共有貼ってるので、実質操作するのはVitaとサブPCぐらいです。これでVitaのストレージを無駄にせずに済みそう。





それにしても、なんでコンテンツ管ryなんて手段にしたのかしら?
普通にUSBメモリで認識させればいいじゃないのね?