MASAHIRORIN’s diary

夜麻傘(MASAHIRORIN)の跡地

攻略2

まだ1.5章なのに、妙に書くこと多い気がする。



  • 都庁(物資配達・帝竜討伐)

■主だった敵

  1. ラビ
  2. ブルーグラス(麻痺攻撃)
  3. 鹿っぽいの
  4. ブロッサム(お花)
  5. アバレザル

■ドラゴン
サラマンドラ
■ボス
手負いウォークライ(帝竜)
■開始レベル:8



3Dzで物資を作り、都庁に再度入って自衛隊に配達する。
物資ついでショップで装備も充実しておくと最良。というか揃えておかないと痛い目見る。


道中ザコについては特筆することはなく、装備とレベルが揃ったことでブロッサムまでなら
難なく倒せる。ただし1ターンキルで終わらないので、回復を怠るとやがて死ぬ。
DとHが道中1回ずつ死んで蓄積EXPがズレたので、レベルUP全回復の調整がやや難儀してます。


自衛隊に物資配達すると、そのまま流れで帝竜討伐になります。
配達完了地点で丁度脱出ポイントがあるので一旦戻って全回復するのも有りですが、
溜まったメディスと応急処置で十分事足りるので、戻らずそのまま進行。
あえて気をつけるならアバレザル。地味に火力が高いので、LIFEが低いまま遭遇すると
こちらが回復するより先に攻撃されて死にます。
フィールドエンカウントだと道中サラマンドラと遭遇しますが、それほど苦労しないのがある意味特徴。

  • サラマンドラ攻略

■攻撃パターン
毎ターン2回。
通常攻撃で大体3〜8の被ダメ。
火炎ブレスで全体に10前後の被ダメ。状態異常火傷付与。
■攻略方法
Sの袈裟斬り・Dの通常攻撃・Hの通常攻撃またはアタックゲインで補助
で、3〜4ターン程で倒せます。
こちらの火力に対してLIFEが少なめなので、無駄に補助かけてターンを無駄にするよりは
ひたすら攻撃した方が早く倒せるので、無駄にダメを受けない意味でも早く倒すよう心がけて撃破。
但しディフェンスゲインをかけておくと、被ダメ1〜4と激減するので選択に含むのも有り。



12Fまでその調子で、13Fに入ると帝竜とのボス戦に入ります。
直前のセーブポイントで確実にセーブし、スキル等を見直し。
この時点でのステータスは以下の通り。
■S:レベル10
アクセ:パラスガード
LIFEボーナス:レベル1:最大LIFE上昇
袈裟切り:レベル3:中火力ダメージ
練気手当:レベル1:回復
赤火の呼気:レベル1:ターン経過で攻撃アップ
■D:レベル10
アクセ:アタックリング1
LIFEボーナス:レベル1:最大LIFE上昇
正拳突き:レベル3:深度1用。中火力ダメージ
デストロイチャージ:レベル1:攻撃力、デストロイ付与増加
■H:レベル10
アクセ:無し
LIFEボーナス:レベル1:最大LIFE上昇
アタックゲイン:レベル1:行動順最速で味方全体に攻撃力付与
ディフェンスゲイン:レベル3:行動順最速で味方全体に防御力付与
リジェネレーター:レベル1:味方全体に毎ターン回復付与


  • 手負いウォークライ攻略

■結果
全滅1:2回目15ターン前後でクリア
■攻撃パターン
毎ターン2回行動。
通常攻撃で20〜25の被ダメ。ディフェンスゲインで16〜20前後まで減少。
ギガクラッシュ(見たいな名前)25〜35の被ダメ。ディフェンスゲインで27以下まで減少。
火属性全体攻撃で17〜27の被ダメ。火傷付与。
力を溜める。残LIFE半分以下で使用。1回目行動の場合は2回目行動が無い。
全体物理攻撃20〜30の被ダメ。麻痺付与。力を溜めた次ターンで1回目に使用する。2回目行動もあるので追い討ちに注意。
 ディフェンスゲインで27以下まで減少。
■攻略方法
・S
初ターンで赤火の呼気。以後袈裟斬りで攻撃しつつ、ピンチの時やHが回復に回れないときは
アイテム回復に切り替える。
・D
デストロイチャージ+正拳突きでひたすら攻撃。
但し行動順の遅さから、味方が一人倒れた時の回復役として活用。
他味方の蘇生⇒Dでメディスorヒールエアロ使用の2段構え
・H
ディフェンスゲイン。リジェネレーター。アタックゲインの順で堅実に補助を付与。
ディフェンスゲインは切らさず付与し、LIFEが半分近くまで減った場合回復を優先する。
順位をつけると以下の通り。
ディフェンスゲイン>回復>リジェネレーター>アタックゲイン


LIFEボーナスをつけても、2回行動とも同じ的に攻撃された場合は半分まで削られるので、
2回攻撃を受けた場合、Hを回復に回す。
また攻撃手段の豊富さから、Sも攻撃と回復の変わり身で上手いこと立ち回らないと、
Hだけでは回復が追いつかない場面もあるので、毎ターン注意が必要。
Dはひたすら攻撃だが、10ターン以上も続くためマナ切れが起こる。帝竜のLIFEも半分を切っている頃なので、
マナ水で回復しなければならないが全体物理攻撃で追い詰められやすいのでタイミングに注意。
加えて麻痺付与もあるので、パラスガードの無いDとHでは肝心な時に動けないこともあったので、
ステータス以上もバカにできない。というか麻痺のせいで初見で全滅。
ブルーグラスの麻痺りんぷん対策になんとなーくSだけ装備していたが、
ボス戦で役立つとは思わず。麻痺したときはSで回復に専念し、
麻痺が自然回復するまでDは攻撃とガード、Hは補助と運試しの回復で使い分け、何とか撃破しました。
武器防具揃えてなかったら、おそらく攻略できなかったとおも。


  • 渋谷繁花街(攻略中):1.5章

■主だった敵

  1. スライム
  2. ドクガエル

■ドラゴン
サラマンドラ
何か毒系のドラゴン
スモウドラゴン
■中ボス
SKY
■開始レベル:10
無事都庁を攻略して拠点をゲットしたので、次なる目的は渋谷攻略。
都庁に新施設拡充のため、計9Ds程稼ぐ事。ならびに要救助者の発見と救助も有り、
MAP上で!マークが表示されてるので助けに行きましょう。


都庁から引き続きサラマンドラが出現。
ショップで新たに出た装備をそろえれば、もう2ターン通常攻撃のみで撃破できるので
先制攻撃で入れば2回しか被ダメしない。パッしなくなって哀愁すら漂う始末。



ここで毒異状が初登場し、ドクガエルやドラゴンが使ってきます。
攻撃自体は痛くないですが、戦闘中行動時に10の被ダメがあり中々バカにできない。
ドラゴンの場合全体攻撃になるので、3キャラ10ダメで計30ダメも食らうので、
長い戦闘になるとかなり痛い。
毒になる回数も相当多く、その都度毒治療しているとすぐアイテムが無くなるので、
早めに倒して毒を自然治癒後、フィールドスキルで回復する様にしましょう。
1箇所だけ2体隣接してるドラゴンがいるので、すぐに2体目がエンカウントしてきます。
通常攻撃は痛くないですが、毒状態が長く続くので集中砲火で1体ずつ倒して、
可能な限り被ダメをなくす努力を。


9Ds溜まった辺りで、次MAPにSKYなる二人組みが登場します。

  • 遭遇時レベル:11

片方が火属性攻撃と回復のサイキック女。片方が斬り攻撃のサムライ男で、2回攻撃スキル有り。
ディフェンスゲイン等の補助をかけていれば焦るダメージではないので、
まずはサイキック女からしとめて、その後じっくりサムライ男を料理してやりましょう。
S袈裟切り1回・D正拳突き1回、通常攻撃1回、Hゲイン系補助でサイキック女は落とせました。



SKYを蹴散らした後、さらに進行したところでスモウドラゴンなる新ドラゴンが登場。
試しに戦闘したところ、もう名前通りに物理高火力。
力を溜めた後に全体攻撃がきますが、およそ60前後の被ダメなので、全快してない状態で食らった結果全滅しました。
なので一旦都庁に戻り、施設増強して新スキルをゲットして準備中。


今日はここまで。