MASAHIRORIN’s diary

夜麻傘(MASAHIRORIN)の跡地

地デジ化

アナログ放送完全廃止されましたね。


元々地デジ対応TV持ってるので普通に見る分には問題なかったですが、
メインで録画してるのはPCのTVチューナーだったわけで、使ってた
チューナーが↓これ。


I-O DATA GV-MVP/RX3 MPEG-2エンコーダ搭載TVキャプチャボード

I-O DATA GV-MVP/RX3 MPEG-2エンコーダ搭載TVキャプチャボード



アナログ端子でINできて便利な奴だったんですが、デジタル放送は対応しても
地デジには対応してないわけで(B-CAS)、地デジチューナー導入するか
チューナーカードそのものを地デジかするってんで、選んだのが↓こちら。






ダブル録画できる凄い奴。


部屋に取り込んでるアンテナ線が元々2本あって、アナログしかなかった
時代のアンテナ線とデジタル放送放送が発足してから足されたアンテナ線の
二種類で使い分けてたんですが、デジタル用の線しか使えなくなるわけで、
分配機使ってTVとPC用に分岐。
で、VHF/UHFとBS/CS用の分波機もつけて導入したらば。



いざ!と思ってテレビつけようとしたら見れなかった。



著作権保護エラーが発生しました。
著作権保護(COPP/HDCP)に対応したモニタ、グラフィック環境が正しく接続
されているかどうか確認してください。」



なん・・・だと?



最初はグラボがだめなのかと思って調べてみたが、ちゃんとHDCP対応してた。


ELSA ビデオカード GLADIAC GTS450 SP 1GB GD450-1GERSP

ELSA ビデオカード GLADIAC GTS450 SP 1GB GD450-1GERSP



じゃぁディスプレイか?と思って調べてみたら、対応してなかった。


価格.com - 三菱電機 Diamondcrysta RDT201WM [20.1インチ] スペック・仕様



く・・・どうしてこう、障害が多すぎるんだ。オイラの自作はw。




ということで衝動に任せて。買った。


BenQ 21.5型 LCDワイドモニタ E2220HD(グロッシーブラック) E2220HD

BenQ 21.5型 LCDワイドモニタ E2220HD(グロッシーブラック) E2220HD



HDCPに対応してるし、RDT201WM(MITSUBISHI)より若干大きくなるけど
確保できないサイズじゃないので選択。値段が20kもいかないし
財政的にもいいかな、と若干満足気味。



と、ここでまた障害。
以下、価格.comより抜粋


価格.com - BenQ E2220HD [21.5インチ] のクチコミ掲示板 (11ページ目)

アマゾンで12月18日に購入しましたが、不良品でした。
HDCPはやはり機能せず(いままでサムソンのモニタで地デジを見てましたが全く見れなくなりました)、HDMIでPS3を接続したところ、はやり画面は何も表示されず....
Amazonやこちらのコメントを見たところ、同様の不具合が確認されているようで、いろいろ試しましたが、はやりだめでした。
11月発売で、このような問題は既に解決しているかと思いましたが、いまだにアマゾンの在庫は問題のようです。
ベンキューへ問い合わせたところ、「修理対応」とのことですが、これは完全に「初期不良」になるはずです。
初期不良は同時交換ができるようですが、修理対応に連絡しかないので返送しました。
ベンキューの対応が悪すぎます。素直に「初期不良」と認め(シリアル番号からロット特定できるはず)、同時交換すべき。
発売から1ヶ月経っているので、すべての不良在庫を回収して、致命的不良を一掃すべき。
なぜメーカーとして当たり前のことができないのか?
プライム会員のお急ぎ便の意味が全くありませんでした。
ガッカリです


▲ここまで



不穏な空気。初期不良とな。


どのロットで〜とか色々調べてたんですが、情報手に入らなくて結局断念。
不良が出たらあきらめて交換対応してもらおうと思ってたんですが、
結果的に映りました。
手に入ったロットはRev.:01-008-AA。



小さく写ってるけど地デジ放送中。




机の上がコードだらけでカオス。
ブログ書くの疲れたからここまで。