MASAHIRORIN’s diary

夜麻傘(MASAHIRORIN)の跡地

事の顛末。

1. 小刻みにPCがフリーズ。HDDの読み込み不良と予測。
→ここまでは読み通り。
2. 完全フリーズ後、BIOSで認識されないHDDを発見。HDD故障と判断。
→この時点で判断ミス。
3. 確証付けにHDDの外付けスタンドでUSB接続。しかし正常に読み込んだ。
→混乱。しかし意地になってHDD換装を決行。
4. 換装し、正常に認識したのでやはりHDDが原因かと決まったかと思いきや、即座にブルースクリーン
HDDが5台すべて認識しなくなった。
→読みが外れて途方にくれた。
5. 主電源を切って1日放置した後、1台ずつ接続して確認。正常に認識された。
コンデンサ電荷が解消されたからと目星付け。
6. 全台接続し、一時的に正常認識されたが、再発して落ちた。
→やはりコンデンサ周りかと決めつけ、マザボを疑う。
7. サポセンにマザボのみ動作確認してもらったところ正常動作。
→アテが外れて途方にくれる。
8. 店員から電源を疑ってはどうか、とお話。曰く、プラグ式電源だと一部の出力だけイカれることもあるとのこと。
→SeaSonicのゴールドだったので信用してて疑わなかった。
9. 半信半疑になりつつ、Corsair製の電源を購入。換装した。
→正常動作。


反省点
・ブランドに目が眩んで問題が長期化した。


こんなところですかね。
発生箇所がHDDでしたが、原因は根っこにあるっていうわかりづらいトラブルでした。
しかも信頼性の高いブランドだったので、目も掛けなかったので
余計気づきにくくしてた感じ。




・・・何言ってんでしょうね。
自作する時点で信頼なんてあり得ないのに。