MASAHIRORIN’s diary

夜麻傘(MASAHIRORIN)の跡地

まさかあんなことになるなんて・・・。

塵ほどにしか思ってなかった。





事の起こりはかねての不具合。


夏場の熱にPCが耐え切れずオーバーヒート起こしつつ、
ケース全開で使い続け秋に入り猛暑を乗り切ったと思ったら
動作不良おこし、HDDが死んだと判明し、読みこめなくなったので
冷凍させてみたら復活してしまいさらにそのまま使い続け,


しばししたら何故かマビノギをしている時のみ完全フリーズが
頻発したため、いい加減HDDが限界になりPCケースの汎用性の
無さとギミックの無意味さに軟弱さと嫌気が差してきたので



あ、ちなみにそれまでのPCケースが↓


http://www.thermaltake.co.jp/product_overview.aspx?PARENT_CID=C_00001159



回転つまみ式でドライブロックできやすが、つまみ自身がプラなので
対金属への摩擦一回で完全に削り殺されるというunk仕様。
HDD5台に拡張カードつけまくりんぐケーブル延ばしまくりんぐで
狭いケースの中は圧殺状態であれば無論エアフローも最悪。



と、いうわけなので・・・



ANTEC E-ATX規格マザーボードにも対応した P193-V3

ANTEC E-ATX規格マザーボードにも対応した P193-V3


こいつを選んできやした。



ほぼ同構成のP183が5k\程安かったっすが、奥行き重視でスペースが
ほしかったのでさらに大き目のP193に。大体22k
一度死んだHDDも換装用に一台買い替え。320GBで大体4k。
買ったPCケースの重量が店員さんに聞いたら17kgとか言われまして




17kgとか言われまして










持って帰ってきました。素手で。



アキバへ出向いて直に下見して決めた故の拷問地獄。
晩御飯のお箸が持てなくなります。絶対にまねしないように。




しかしそんな事する間をとらず震える両手で早速喜び勇んで
PCケース換装に旅立ち、せっせと1時間以上パーツを外し続け
更に2時間かけてうおおおおおおおおおおもてえええええええええええ
箱から出すのに一苦労しつつパーツをせっせと乗せ換えて、
若干配線に気を配りながら組み立ててよーしおわったーと
仕上げに側面ファンの電源を繋げつつ側面カバー取り付けたら





ふたがしまらねえ!



なぜだ!と思ったら犯人はこいつだった。




かつて譲り受けINTEL純正ファンよりも冷えてたので使い続けていたこいつが
最後の最後で邪魔しくさって・・・。
公式の外形寸法ではちゃんとしまると思われガチですが(っていうかTsukumoの店員さんも思ってしまった様だ)
フィン上部のびっみょーにでっぱってる黒いピンの様なものが
どうやら寸法外のもので・・・側面ファンにガツガツっと・・・。



仕方が無いのでとりあえず動作確認でもしようと思い、
側面カバーを外した状態で・・・




すうぃっちお〜ん。






ぶぉぉぉぉぉおおおおおおおおおおおおぷひゅううぅぅぅぅうう・・・
んぶぉぉぉぉぉおおおおおおおおおおおおぷひゅううぅぅぅぅうう・・・
んぶぉΣ(゚Д゚)ぉおおおおおおおおおおおおぷひゅううぅぅ



な、なんぞ・・・?
と思いPCの中を覗いたら、CPUクーラーが回転の始動と停止がリピートしとる・・・。
しかもディスプレイ見たら何も表示されてねえ!



一体何が?
続きは次回。