MASAHIRORIN’s diary

夜麻傘(MASAHIRORIN)の跡地

先週土曜にて



PCと作業用に机二台置いてました。


が、一台にまとめて机分のスペースと移動量を減らそうと思いまして・・・。


最初は↓の机で考えてました。


カラーセレクトスチール製デスク150通販【家具屋赤や】


今ある黒い机の横幅120cmを150cmまで広げて、
モニター二つ分のスペースを得る寸法。
がしかし、そうすると床面積がなくなるので、結局↓の机にしますた。


【楽天市場】エラー


これが小売価格の50%引きで販売されてたのも要因。


先週土曜に届く予定だったので、それまでに今ある机を何とか
しないと、組み立てるスペースさえないという悲惨な領土問題。
まぁ、片方は高さがあるだけで面積少ないし、片方は天板と足だけという
分解の容易い仕組みなので、出来る対処は限られてますが・・・。


土日は不用品回収車が巡回してるんで、運良く捕まれば回収頼んで、
だめなら区の粗大ゴミで回収してもらう寸法。



で、土曜は午前中に早速届いたんで開封。




うへぇ・・・w。パーツ多い。


パーツの形からして組み立て方が凝りそうな予感。
まぁ、色々と組立てた経験もありますので、今更この程度の
ソロプレイで怯むわけは無いのでございますが。


そんでもって、実は椅子も慎重してました。
今まではクッションなんてやわらかさと無縁の安物事務椅子だったので、
長時間座ってると尻が痛くなってしょうがないっす。
直接体に接するので、椅子にはお金かけた方がいいなって事で↓。


【楽天市場】エラー


これも割引かかってて30%OFF。
締めて27700円也。


組立てて気づきましたが、やっぱりいい家具は高くなりますな。
今まで使ってた黒机の方が、脚と天板を直に固定してない作りだったので、
その接合部がめちゃめちゃガタつく=天板揺れまくりな。
天板の質そのものはよかったデスガ。それ以外は貧弱そうな脚と
粗雑な仕組みだったので、1万程度ではやはり安すぎたというとこでせう。


その分今回の机は各パーツでしっかり接合できるし、必要なところは
溶接もしてあるのでそれなりに頑丈ですん。
板がガラスってのが耐荷重に心配ですが、均一に重量載せれば
60kgと説明書にありましたんで、そんなに心配しなくても良さそうです。



まぁ、高すぎてもどうかってのもあるので、一つの考えという事にしてくだし。


そんでもって、↓な状態になりますた。



届いた荷物受け取りした時に、不用品回収車が通り過ぎてしまったので、
今まであった机を処分しなければ生活スペースが無い状態での選択肢は、
区の廃品回収に銭払って回収してもらうことでした。


がしかし、これが割りと正解だったり。
「無料」にて回収すると吹聴して回ってますが、物に金銭的価値が
無いと見限られたり、処分するしかない様なものだったりすると、
一つに付き500円取られます。小ささに限らず。
今回は大きい机だったので、足元見られてもっと多く見積られてたかも
しれません。


まぁ、実のところ区の廃品回収でも、大きさの都合で1個500円
取られましたが、複合機のお陰で要らなくなった古すぎるスキャナと
プリンタも出さなきゃいけなかったので、こちらは大きさの都合で1個200円。
不用品の回収に任せるより遥かに安い。
机二つと椅子一つ、リサイクル法にかからないプリンタとスキャナの計二つで
1900円の回収費用に。



使い始めてまだ3日と少々ですが、椅子の方は大分慣れてきて、
背もたれの広さと肘掛の丁度良さにそれなり満足中。
机は・・・今後次第かな。CRTの寿命でモニターを買い換えるので、
スペースの使い方次第ですん。



以上、そんな土曜でありあした。
半日以上かかったなんて言えない。