MASAHIRORIN’s diary

夜麻傘(MASAHIRORIN)の跡地



 鍋とフライパンを買い換えました。



 上京して買い揃えた時のテフロン製フライパンや、大小のアルミ鍋と揚げ物用鍋が、
ところどころ加工が削れて金属丸見えだったり、過去の無茶ぶりで焦げ付きが
酷かったり・・・。
 揚げ物用鍋なんか、錆付き始めて他の調理道具へ侵食しだす始末・・・。
 大分ガタつき始めたので、お金も入ったことだし買い換えることにしました。
 ついでに、それまで使ってた調理道具の不満も解消しつつ・・・。



 アルミ鍋は軽くて熱も良く通るので扱いやすいけど、自分の腕力には軽すぎて些か
扱いづらく感じたので、今回はステンレスでいってみました。
 そして大鍋は面積を小さく、底は深く。
 面積が広いと、ガスコンロ周囲に貼ってるアルミ壁に接触するので、容量求めるなら
深底になるのが自然。ついでに蒸す付属品がついてる物を選んで、一石二鳥の改善策。


 フライパンは変わらずテフロンですが、以前使ってたフライパンよりも加工に手の
込んだ代物。その分重量が増すので体への負担が大きいですが、サイズ次第で変わるし
大きいフライパンじゃそんなに振り回さないので、あまり気にしなくてもいいかと。
 ついでに、玉子焼きを作る事が多いので、玉子焼き用フライパンも追加して買ってきました。


 揚げ物鍋は、単に錆付いたので買い換えただけですん。
 丁度良い大きさで両手持ちできるものが無かったので、妥協して些か面積の大きい物に
なりますた。出来ればもう少し小さいのが良かったですが、新百合のデパートまで
行かないと店が無いのでしかたなく。





 一個一個はちょっといいもの程度ですが、ここまでかさばると流石にいい値段しますな。

  • 大鍋

 1980円

  • 揚げ物鍋

 1980円

  • 玉子焼き用フライパン

 1980円

  • 大フライパン

 2480円

  • 計 8120円