MASAHIRORIN’s diary

夜麻傘(MASAHIRORIN)の跡地

 週末、たまーに洋菓子屋に行ってケーキを買いに行くのが、ちょっとした楽しみ。






 百合ヶ丘駅を商店街側に出て、横断歩道を渡って坂を上っていくと、しばらくして
小さい洋菓子屋がひっそりと建ってます。



 甘い物は好きですが、スナック等は薬っぽく感じて口に合わないので、たまには
生菓子で3時のおやつにしてますん。スナックより高価ですが、やはり生菓子の
美味しさはスナックでは到底及ばないものですん。



 そんでもって、「ニコラス」という店看板でアンティークなお店が行き着けの
洋菓子屋ですん。チェーンかどうかはわかりませんが、それなりに繁盛している模様。
夕方頃になると、お店に並んでるケーキは全部売り切れになっている事が良くありますん。
 季節物も良く置いてますんで、時期が変わる毎に楽しめる仕様。




 そんなわけで、買ってきました。





 ケーキ4コ!1490円。





 ちょっと買いすぎたかもしれない・・・w。
 4個とも1月のみの季節物ですん。これ以外にも食べたことの無い1月物がありましたが、
買った後によくよく考えてみたら、今日が1月末日なんですよね・・・w。
 まぁ、来年にとっておきましょう。




 そんなわけで、早速食す第一個目はこれ





 [プルミエール]



 ストロベリーのジャム?で覆われた中に、抹茶スポンジとちょっと酸味の効いたクリームが
入ってますん。そんでもって、サクっとした中に柔らかいスポンジが入った砂糖菓子と、
ラズベリーかな?赤いベリーが乗っかってますん。
 色鮮やかさに伴って、酸味と苦味と甘みを内包したちょっと変わったお菓子。



 二個目





 [甘夏のガトー]



 少しビターなチョコスポンジの上に、柑橘味のメレンゲが乗っかって、更にその上には
甘夏のゼリーだろうかっと思ったら、甘夏の果実そのものが乗っかってますんw。
 遠めに見たらゼリーに見えるんですけど、甘夏を透明なゼリーで包んでいるだけの
ストレートなトッピングでした。



 三個目





 [鬼シュークリーム]



 鬼さんw。
 そういえばもうすぐ節分かなっと思い出しつつ、衝動的に選択。カスタードとストロベリーの
二段クリームに、黒豆と大豆とチョコで顔描いてますん。生地にも大豆がふんだんに混ざっていて、
柔らかい中に大豆の硬さを感じる楽しい仕様。そんでもって、細いながらも角生えてる!と思って
良く見たらこれプリッツですわw。
 丸ごと口に含むとクリームが洪水起こす一品。




 そろそろ飽きてきたな・・・w。四個目





 [名前忘れました]



 下から、抹茶生地⇒ラズベリークリーム⇒抹茶生地⇒チョコクリームときて、更に外側を濃い
チョコで包んだゴージャス仕様。上にはラズベリーが一個と、良く見たら金箔乗ってますんw。
うーん、ブルジョワジー。




 ・・・・・・口の中甘すぎる・・・・・・・・・w。