MASAHIRORIN’s diary

夜麻傘(MASAHIRORIN)の跡地

 何時も、揚げ物をした後の鍋の処理に時間がかかるので、油を固める台所用品を買ってきて試してみました。
 まず、使った後に油を温め直して、70〜80℃ぐらいにします。ただし温度計なんて持ってないので、そこは感で。
 次に、油を固めてくれる粉を油に入れて、ちゃんと混ざる様にかき混ぜます。
 そして、20〜50分程待って、油が固まって完成・・・。
 
 
 
 完成・・・・・・・。
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・・・・
 ・・・・・・・・・
 しない><
 
 
 
 
 油が多いのかな?っと思い、やむなくリトライ。すっかり冷めてしまったので温め直した時、ちょっとROMってたPCが気になったのでPC前で座ってたら、油カスがスッカリ焦げて油が蒸発し始めるところまで放置しちゃいました><



 とりあえず、確実に100℃は超えているであろう油が冷めるまで少し放置して、粉を投下し直して完了。




 翌日・・・
 丸一日放置しちゃうってのはどうかと思ってしまいましたが、そこはそれw。
 油が液状ではなくなったので、上手くいった〜と思って処理しようと油に触ってみたところ・・・。
 
 
 
 
 油ゼリー になっていました。
 油のヌルヌルは健在で、鍋と相性が良いのかこびり付いておりまして・・・。楽に処理しようと考えたのに、逆に苦労して処理するハメに><
 鍋から油ゼリーをほじくり返してゴミ袋に入れ、鍋にこびりついた細かい油ゼリーは、そのまま流しでお湯をかけながら洗いました。
 お湯かければ溶けるだろうと考えてのことですが、溶けなかったですw。肌が火傷しそうな熱湯なのですけど、洗うのに苦労してこれもまた逆効果でした。
 結局、流しをベトベトにした挙句、会社帰り後の貴重な時間を一時間も削ってくれちゃった今回の件。もう二度と使うまいと心に決めました><